神さまの逆立ち

〜本当にあった40歳からの人生巻き返し物語〜

娘(年長)の詩集とDNA

こんにちは、ブログ7日目の

himikoro(ひみころ)と申します。

 

***=============================================***

わたしの「ちょっと濃い〜生い立ち」そして人生についてなど

こちらの記事にあまねく、惜しげなく、容赦なく記してありますので

覗いて頂けると、変な奴ではないと分ってもらえると思います♡ そのはず・・・

⬇︎⬇︎⬇︎

himikoro.com

【子育て関係はこちらから♪】

himikoro.com

***=============================================***

 

忘備録として

今日はちょっと、つい先程のことを忘れないうちに記録します。

 

夜、娘たちと一緒にお布団に入って寝ている時に

長女がこんなことを言いました。

 

「わたしね、お友だちで一番好きなのは○○くんで、

2番目が○○ちゃん。

3番目は○○なんだ。

それで、0番目に好きなのはわたしなんだ〜

 

隣で目を閉じながら黙って聞いていると

娘が続けます。

 

「わたしの目が見てくれて、わたしの足が歩いてくれて、

わたしの鼻が匂いを嗅いでくれて、

わたしの口が食べ物を食べてくれて、

わたしのお腹がそれをためてくれて、

わたしの脳が世界を見てくれるんだ〜

 

だから、自分が0番目に好き」

 

え?

悟りですか?!

ママは数十年かけて、やーーーーっと「今ここ」なんですよ!

 

母 「え、誰かに教えてもらったの?」

 

つい、こんなことを口走ってしまった。

 

「え、わたしが思ったことなんだけど

誰かに教えてもらってた方がよかった?」

 

と逆質問されてしまった。

 

現在、6歳になったばかりの長女。

 

1歳からとにかく本が好きで、2歳で日本語ペラペラになると同時に

詩的な表現が見られるようになり、3歳から自作の物語を作ったり

歌を書いたりするようになりました。

 

長女の詩集。・・・詩だよな?

<5さいからのうた>

あなたとおなじ がんばってる

でも まけちゃうときもある

でもがんばる

あのこにまけないよ

??でも がまんしなくていいんだよ

(??の部分が気になるー、頑張ったけど読めない〜)

 

<6さいからのうた>

あなたとわたし いつかね

うみがさらさら

わたしをよんでる

わたしは いくの

あたらしい ぼうけんへ

 

<7さいからのうた>

あなたは どこへいく

はしを わたって

 

これ、どうやら未来の自分に捧げているようで

 

「5歳になったら、この歌をうたうんだ〜

6歳になったら、この詩を歌うんだ〜

7歳になったら・・・・」

 

と、言いながら作っていました。

 

 

ああ・・・。

もうこれは

遺伝かもしれない。

 

わたしも幼少期から詩を書く子どもで

 

ああ、DNAだなぁ〜 

血引いてんなぁ〜

 

12歳くらいから恋愛の詩とか書き出すんだろうなぁ〜

18歳くらいで夢と堅実の選択で迷うのかもなぁ〜

 

と、色々考えてしまった夜でした。

 

わたしも10代の頃、安定の音大を中退し、

シンガーソングライターを目指したりして

四ツ谷FOURVALLEY(フォーバレー)←知ってる人、かなりのツウです(笑)

でLIVE活動に明け暮れていました。

 

いいな〜!やっぱ若いって!!

若者は当然、中年にも、そして老後も「夢」を選んで欲しい。

 

 

でも何というか、娘の方が上の気がする。(親バカ)

 

今年の夏、娘からの暑中見舞いのハガキが届き(幼稚園経由で)

 

「かわのみずが つめたくて しあわせ」

 

と一行、サラッと書かれていました。

 

ダメだ! 敵わん!!

 

天才じゃないのか?(親バカ)

 

今後に注目している今日この頃です。

 

子どもたちは本当にいつも笑顔が絶えなくて

何をしていても楽しそうで、

こんなふうに自分のことを丸ごと好きでいられるなんて

 

羨ましすぎる。

 

いつも思います。

幸せになるための、完璧な見本がここにあるではないか!!

 

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます♡

 

【本日のメッセージ】

今日は、顔が真っ赤になるほどの若気の至りを

思い出してから寝よう。