神さまの逆立ち

〜本当にあった40歳からの人生巻き返し物語〜

わたしのモーニングメソッド②

こんにちは、himikoro(ひみころ)です♪

 

 

***=============================================***

わたしがブログを書くきっかけとなったことや

決して怪しい者ではないということが分かる

こちらの記事も是非お読み頂けたら嬉しいです♡

 

【高齢ママの子育て記事はこちら♪】

***=============================================***

 

 

さて前回、習慣にしているモーニングルーティンについて書かせて頂きました!

これです⬇︎

 

 

①朝、4時半起床

②コップ1杯の水を飲む

③ストレッチヨガ【20分】

④呼吸瞑想【10分】

⑤読書【10分】

⑥日記を書く【15分】

⑦エクササイズ(有酸素運動+筋トレ)【40分】

⑧シャワー

⑨瞑想(イメージング)【30分】

アファメーション【5分】

 

放置しておくと、どんどん腐ってゆくわたしにとって

自分を朝から最高の状態にしておくのは

とてもとても大事なことなのです。

 

今回は、このメニューの「瞑想」について詳しく述べていきます。

 

わたしと瞑想の関係はもうだいぶ長いです。

20代前半、初めて瞑想というものをしてみて

衝撃を受けた記憶があります。

 

「ホントだ!!すげーー!!!

なんかすげーーーー!!気持ちいい!!」

 

興奮のあまり、当時付き合っていた今の旦那にも

「瞑想やってみ!!」と勧めました。

 

「ほら、ここがジンジンしてきて、ボワンボワンしてきて

ジリジリして浮き上がったでしょ?!ね?ね?」

 

と、その場で瞑想することを命じておきながら

邪魔しているとしか思えない程、いちいちうるさいわたしに対し

 

「全く何もねーわ・・・」

「瞑想ってむずいわ〜」

 

と旦那。

 

えーーーーーーーー!!!

 

これも衝撃でした。

 

瞑想って、すんなり入れる人と入れない人といます。(キッパリ)

催眠術にかかりやすい、かかりにくい、みたいなものでしょうか。(違うか)

 

でも、瞑想はすんなり出来なくても

呼吸はすんなり出来るでしょ!

 

というわけで、初めての瞑想は「呼吸瞑想」をお勧めします♪

 

【やり方】

 

音楽はあってもなくてもOK。

瞑想音楽で検索すると色々出てきますので、

心地よければ音楽ありで、邪魔ならナシで。

 

ちなみに、わたしは家では音楽あり。

外では電車の中、喫茶店、公園、郵便局の待合、

何処ででも暇つぶしに瞑想してるので ←やや頭おかしい

音楽ナシでも全然OKタイプ。

 

①心地よい場所に座る

椅子でも座禅でも、体が楽になることが大切。

背筋を伸ばします。

 

②目を閉じます

 

③呼吸を整えます

徐々に呼吸に意識を向けます

 

④深く息を吸い始めます

吸うときは、体に力が入っても大丈夫

 

⑤肺に息を溜めたまま、1、2、3、4と心の中で数えます

 

⑥ゆっくりと、少しずつ口から息を吐きます

吐きながら1、2、3、4と心の中で数えます。

重要ポイント:呼吸は吐くのがメインです!!

 

吐くたびに、目の奥をふわっと緩め、奥歯をふわっと緩め

肩をだら〜んと脱力。

吐くたびに、体から力を抜いてください。

普段どれだけ体に無意識の力が入っているか思い知るだろう!

 

⑦息を吐き切ります!

 

④〜⑦を繰り返し、深い呼吸を続けます。

 

そして、体から力が抜けていくのを感じるたびに

気持ちいいな〜♡

心の中で呟きます。

 

これを5分間。

 

数を数えるのは、雑念を追い払うため。

なので、色々な考えが頭を過ぎる時は、

ゆっくり「1、2、3、4」と心で数えることに集中してみてください。

 

⑧心地よさを感じ、充分リラックスしたな〜というところで

目を開けて大きく伸びをします。

 

これで充分、瞑想効果はあります。

 

が、

気持ちいいな〜 もう少し続けたいな〜 

という方は次のステップに進んでみてください♪

 

 

【中級編】

①呼吸瞑想をしばらく続けた後、ゆっくりした呼吸に戻す

 

②意識を両手に向ける

手のひらがジンジンして温かくなるのを感じる。

ポカポカ気持ちいいな〜♡

上手く感じられなくても全く構いません。

そんな時は手をグーパーグーパーと動かして、じんわり体温を感じてください。

 

③意識を眉間に向ける

眉間がムズムズ、ジリジリ、ビリビリ、何かしら反応したら

その感覚をしばらく味わいます。

上手く感じられなくても全く構いません。

かなり気持ち良くなってきているので、気持ちいいな〜♡を大切に。

 

④眉間の感覚が鼻先から顔、頭全体に広がる感じ

それから体が軽くなる感じ(浮遊感)を味わいます

呼吸は深くゆっくりと続けます。

 

⑤時に、鳥肌のような感覚が全身を走ります

ゾワワ〜〜〜ゾワワ〜と。

このような感覚があった場合は

かなり、きてますきてます(byマリック)

 

⑥とても落ち着いていて、いい気持ち

超気持ちいい♡

これを心ゆくまで味わって、目を開けてください。

なんだか、清々しい、スッキリした気分です。

 

ポイント:雑念が入ってきたら焦らず呼吸に意識を向けてください。

不安やモヤモヤは、息と一緒に全て外に吐き出すイメージで。

 

時間は15分〜30分がちょうど良いです。

 

 

さあ!これで瞑想はマスターできましたよ!!

初めはなかなか思い通りにいかなくても

何にも気にすることないです。

少しでも気持ち良くなれば、目的は達成されました。

ぜひ、続けてみてください。

瞑想の効果は、続けた人にしか分かりません。

 

さて、もっと瞑想を極めてみたい。

そんなあなたには、ちゃ〜んと次のステップが用意されております。

 

【イメージング】

わたしが行っている瞑想は、最終的にはイメージングと結び付きます。

イメージの方法は3パターンあります。

 

・言葉と結び付ける

・映像と結び付ける

・光と結び付ける

 

一番やり易いのは「言葉」だと思います。

言葉は誰にでも思い浮かぶし、想像しやすいので。

 

①息を吸う時に、元気になる言葉を心で呟きます

例えば・・・「エネルギーで満たされてゆく」

例えば・・・「嬉しい!今日の1日が楽しみ!」

例えば・・・「豊かさが染みわたっている」

 

わたしはこの時、画像がパッと映し出されて

だいたい壮大な自然の景色なので

 

美しい!!

オラ、青い地球が大好きだぁー!!!

 

と呟いています。(何も言わんといてください・・・)

 

 

②息を吐くときに、「ありがとう」と呟きます

自然に感謝したくなる気持ちが湧きます。

 

ありがとー!!地球よぉーーー!!!

オラ、ここに産み落とされただけで万々歳だぁーー!!!(やかましい)

 

これを繰り返します。

 

家族や大好きな人を思い浮かべたり、

自分を豊かにしてくれるものに想いを馳せ

嫌なことが心に一切ない時間を過ごします。

それは自分で作れるのです。

少しずつでいいのです。

 

深い呼吸に言葉を混ぜることで幸福感が漂ってきます。

その幸福感が、ある瞬間

力強い確信めいたものになります。

わたしはここで、だいたい泣いてしまいます。(えっ)

 

そう、プロフィールでもお馴染み

引くほど涙もろいので!

 

瞑想で、2時間映画を見た後のような

感動の涙を流し(安上がりだな!)

 

心のデトックスを果たした後は

何事もなかったかのように

いけしゃあしゃあと朝ごはんを食べています。

ただの情緒不安定じゃ・・・

 

これがわたしの瞑想のやり方です。

20年以上経ても、実はまだまだよく分かりません。

 

上手くできない(乗らない)時もあるし

雑念が多すぎて焦る時もあるし

はたまた、子どもに「ママー!」と背中を押されても叩かれても

びくともせず集中してる時もあるし

 

しかし、分からないなりにも

自分との静かな1対1の時間を過ごすことに

色々な効果は感じています。

 

一番は、やっぱり

ものすごいヤバい状況でも

どん底で打ちのめされていても

なぜかポジティブが頭をもたげるという不思議。

 

幸せの最小単位は「気分」だということを

思い知らされている。

 

空は見ていて飽きない♪

 

 

 

最後までお読みくださり、誠に誠にありがとうございます♡

 

 

 

【本日のメッセージ】

わたしたちは、恋焦がれてこの地球にやってきた。やっと人間になれた。