神さまの逆立ち

〜本当にあった40歳からの人生巻き返し物語〜

やっとこさブログ開設!はじめまして

はじめまして。

himikoroと申します。

先日、47歳の誕生日を迎えました。

47歳のイメージって、はっきり言っておばさんですし、

人生の折り返し地点を少しばかり過ぎちゃったし、

もうこの先は大きな変化なく、病気とか年金とか心配しながら

固定されたレールを走って行くのかな・・・

 

 

なんて、全く、全然、これっぽっちも思ってない 

超ポジティブな、(厚かましい)おば様です。

 

それには、そうでなければいけない理由がちゃんとあります。

 

だって、わたしの人生、40歳からが本番なのです!!

(39年間何やってたんだよ)

 

簡単に説明しましょう。

 

⬇︎himikoro 39歳の誕生日⬇︎

 

★既婚(旦那+猫)

★無職(たまにバイト)

★子ども無し

★夢無し

★友だち無し

★夫婦ギャンブル漬け

★借金地獄

★家賃払えなくて旦那の実家に居候(15年間)

★旦那は職を転々とし、やっと月給30万くらいで落ち着いてきたが

★ギャンブルでやっぱり借金地獄

 

こうやって書き出すと、びっくり。今さらだけど、すごいダメ人間で引く!

でも当時はそんな自覚もなく「まあまあ幸せな方」とか思ってました。ひえー!!

 

そして、今年2022年

⬇︎himikoro 47歳の誕生日⬇︎

 

💓既婚(同一人物とは思えない年商5千万円の夫さま

💓無職(優雅な専業主婦とも言う)

💓子ども二人(超高齢出産で頑張って2人産んだ)

💓夢はジャズシンガー♪

💓ギャンブルって何ですか?

💓都内に新築マイホーム購入(81歳までローンあるよ!どーすんの!って台詞すら嬉しい

💓ゲーッ!としか思ってなかった幼稚園の役員も快く引き受け

💓友人に囲まれ楽しい日々

 

全く別の世界が繰り広げられてます。。。

わたしたち夫婦に何が起こったのでしょう?

 

そう、これまでの「失われた時間」を取り戻すかのように

40歳を過ぎてから物凄いスピードで、4年ほどで人生が激変しました。

そして、今もなお巻き返している途中なのです。

 

実は最近、あるピンチがきっかけで

自分の人生の流れ、過去や未来、現在との繋がり、エネルギーの存在、などなど

色々と深掘りしていくうちに

重大なことに気が付きました。

 

これを読んでいる方は、きっと縁あってこのブログに辿り着いたのだと思います。

多分そう、きっとそう、100パーそう。

だから喜びに満ちた人生を送って欲しい。これは本気の願望です。

 

わたしは何もかもを年齢で諦めていた人間です。

しかも、ほんの20代で夢敗れ(たと思い込み)勝手に諦め、きらめきを忘れてしまった。

20代なんて鼻くそのように若いのに、もったいない・・・

 

もし、あなたが「もう若くないから」とか「今さら変わることなんて出来ない」とか

思いながらも、きらめいていたい と心のどこかで思っているのなら

 

大丈夫!!きらめける!!

 

わたしは先生でも達人でも何でもないから

成功哲学的な教えを説くなんてたいそうな事はしないし出来ないけど

 

自分が大きな転機を迎えるときに自然にやっていたこと、考えていたこと

そして、それらを応用した形で、今実際に続けている習慣、思考、

とにかく「良い!」と思うものは何でもあまねく発信していく所存です、はい!

 

例えば、、、

わたしは16歳の高校生の時に交通事故に遭い

顔面骨折と鼻や唇にガラスが貫通する大怪我を負い、全治半年、2度の手術。

嫁入り前の娘の顔がやられたってので、親は悲しみに暮れ、誰だか分からない遠い親戚も

お見舞いの電話をくれたりした。

誰から見てもそれは悲惨な出来事だったらしいのだけど

わたしは「自分が悲惨な目に遭った」とただの一度も思うことがなかった。

思ったことは

 

・自分があのまま死んでも、きっと自分で全然気付かないのだろう

・生きてると、生きてるって気付けるんだな

・めっちゃ貴重な体験をしちゃったな

・学校休んでる間に、沢山CD聴けてラッキーだな

・レイチャールズとナタリーコールのCD届けてくれた人、マジでありがとう!

・顔の手術するなら、他のとこも整形してくれないか医者に頼んでみよう

 

 

その事故から1年経った頃、両親が離婚。

ある日突然、母親が失踪した。

母は父からの日常的に暴力を受けていて、

その傷を癒すかのように別の男性と長年に渡り不倫していたのだが、

それがバレて「殺される」と思い、着の身着のまま家出したのだった。

離婚が成立したのち、その不倫相手と事実婚

この時は、わたしの交通事故以上に周囲は大騒ぎだった。ざわざわ・・・

流石にクラスメイトには言えないし、生活が大変で一時的には参ったけど

それでも、それを「不幸な出来事」と位置付けることはなかった。

 

・滅多に出来ないすんごい経験しちゃったな

・大人は複雑だ

・やっぱり結婚相手だけは間違えないようにしよう

・ちょっと苦しかったけど、時間ってちゃんと過ぎ去るんだな

・ママは本当に好きな人と一緒になれて良かったな

 

この若かりし頃の自分の思考に共通しているのは

出来事を「良い」「悪い」ではなく「体験」として捉えていて、

自分がそれによって得たものにフォーカスしている、という点だと思う。

要するにポジティブ思考。

 

この思考の癖が、40代で巻き返すまず最初の突破口になったと思う。

 

現象はただの現象。

良いか、悪いかは、未来の自分にとって、良いか、悪いか、だ。

決めるのは、今じゃないでしょ!

と、林先生も言ってる。

 

でも、歳を重ねてくると得体の知れない不安がふと襲ってくるものです。

仕方なく旦那様の臭い臭い枕にしがみついて寝たこともあります。

それはそれでいいのです。

そしてちゃんと朝が来ます。

 

 

【本日のメッセージ】

◉わたし未来に着いたから分かるの。あなた今、素晴らしい道の途中を歩いているのよ!! 

(未来のあなたより)

 

日出山から初日の出。良いことあるから眺めていってね!