神さまの逆立ち

〜本当にあった40歳からの人生巻き返し物語〜

アティチュードを変える

こんにちは、ブログ3日目です。

現在47歳。只今、人生を激変させているところです。

 

過去(40歳目前)のhimikoro

★既婚(旦那+猫)

★無職(たまにバイト)

★子ども無し

★夢無し

★友だち無し

★夫婦ギャンブル漬け

★借金地獄

★家賃払えなくて旦那の実家に居候(15年間)

★旦那は職を転々とし、やっと月給30万くらいで落ち着いてきたが

★ギャンブルでやっぱり借金地獄

 

現在のhimikoro

💓既婚(同一人物とは思えない年商5千万円の夫さま

💓無職(優雅な専業主婦とも言う)

💓子ども二人(超高齢出産で頑張って2人産んだ)

💓夢はジャズシンガー♪(たまにライブやってます♪)

💓ギャンブルって何ですか?

💓都内に新築マイホーム購入(81歳までローンあるよ!どーすんの!って台詞すら嬉しい

💓幼稚園の役員もやり充実のママ生活

💓友人に囲まれ楽しい日々

 

詳しくはこちらを読んでみてくださいね⬇︎

 

himikoro.com

 

さて、この世で一番信用ならぬもの。

それは自分自身。

かつてはそうでした。

そりゃあそうですよ。

借金して、パチンコして、帰りのバス代まで使い果たして、死にたいと思って、

 

「もう二度とやりません!!神様、仏様、マジでマジでお約束します!!!」

 

目をぎゅっと瞑りながら、必死にこうべを垂れ、

絶望の淵からなんとか救いあげて欲しいとあれほど懇願したのに

 

翌日、どこからか手に入れたなけなしの1万円札を握りしめて

「これが最後だ!!今日は勝てる気がする〜!」と、またパチンコ屋に向かうわたし。

 

ギャンブルが人生の足を引っ張っている。

そんなことはとっくの昔にわかっている。

高級車何台分、負けてると思ってるの。

 

わたしたち、貧困すぎて

派遣のバイトに行く交通費さえなくて、

前夜にBOOK OFFで本売って

交通費500円を調達してたんですよ?

もう30歳過ぎてるんですよ?

 

それでも止められないって、どーいうこと?!

 

そんなこんなで、過去の自分は、自分が一番信用ならぬ存在でした。

自分との約束は「気分が乗らない」という理由で星の数ほど葬られました。

大人の責任感というものが本当になかったのでしょう・・・

 

あなたは一生幸せになる権利を放棄したのですね

 

と神様に思われても仕方ない。

 

だけど、なぜか、もがく事はやめなかったのです。

このままではいけない、変わりたい、なんとか現状打破したい。

努力せずに。

そんなエネルギーの残りカスみたいなのがありました。

 

聖書の一節にこんな言葉があります。

「もし、からし種一粒ほどの信仰があれば、この山に向かって「向こうに動け」と言えば、その通りになる。あなた方にできないことは何もない」(マタイによる福音書17:20)

 

からし種ならぬ、残りカス!!

 

そう、この捨てずに残していた僅かなカスが全ての始まりでした。

わたしは本を読み漁り

苫米地英人氏の著書で初めてアティチュードという言葉に出会いました。

アティチュードってなんやねん!

どうやら「態度」とか「姿勢」という意味らしいです。

そしてどうやら、このアティチュードをほんの少し変えるだけで

人生が転換するらしい。。。

へえ。。。

へえ。。。

 

やってみようじゃあないの!!

 

この頃、ちょうど健康促進法が施行されてから数年が経った頃で

タバコ吸ってる奴は全員地獄に堕ちろ!と言わんばかりの

禁煙ブームが巻き起こっていて(大袈裟)

勿論ギャンブラーのわたしはスモーカーでもあり、

「きゃー!!日本がヒステリーを起こしてるー!」と思ったものです。

どんどん生きにくい世の中になっていく・・・

 

あれ、でも、これはチャンスかも?

女性だし、タバコはやめられるもんならやめたい。

今ならこの同調圧力に紛れてやめられるかもしれない!

そう思ったら、自分の奥底で渦巻いていた深層心理が叫び出したのです。

 

Yes!We Can!! Yes We Can!!  Yes We Can!!

 

そうだ、禁煙して京都に行こう!

 

それからのわたしは、禁煙に挑戦しては失敗し、試行錯誤を繰り返しました。

失敗したら秒で投げ出す自分が

「このまま変なオバさんになるのは、なんか嫌だぁーーー!!」

と、全力で変なオバさんになる未来を拒絶し

その思いだけでとうとう禁煙を成功させました。

 

この頃はまだよく理解していませんでしたが

「未来を変えたい」という本気の願望に辿り着いたことが

諦めなかった要因だったのだと思います。

 

多くの人が、過去の積み重ねで「今」があると思い込んでいます。

昨日もダメだったから、今日もダメだろう。

でも本当にそうなのか?

過去とは、積み重ねられるものではなく、去りゆくものではないの?

未来から届いている残像が「現在」なのだと考えてはどうだろう?

「今」は未来としか繋がっていない。

 

何かを変えたいのなら、素晴らしい未来を確定するしかない。

そうすれば、その未来に相応しい選択と行動をするようになる。

アティチュードが変わるのだ! でた!アティチュード!

 

まあでも、

過去のわたしも

「禁煙に成功したからといって、一体何がどう変わるの?ブツブツ。」

って感じでした。

しかし、今のわたしは言ってやりたい。

 

よくやったわ!!これで未来が丸ごと変わったわ!!

 

流れに乗るとは、こういう事なんだと思います。

ほんの小さな一歩から始まるのです。

この禁煙が、その後の事象の全てに影響し始めてきたのです。

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました💓