神さまの逆立ち

〜本当にあった40歳からの人生巻き返し物語〜

潜在能力の醒し方

こんにちは、ブログ2日目です。

昨日の初投稿を読み返すと、“かなり濃い人生を送っているなぁ〜”と改めて思う。

 

himikoro.com

 

しかし、「今」という高台から見下ろすと、

何でもかんでも「色々あったな!」で済まされてしまう凄さ。

歳を重ねると、これがかなりの武器になります。

記憶の役割って、ほとんどそれしかないと思っているくらい。

つまり、記憶とは「あんな事もこんな事もあったな、今となっては笑い話だ」と実感するためのツールなのだと。

 

恋愛なんかはそれが分かりやすい。

失恋をして、自暴自棄になって泣き喚き、半年かけて痩せ細る47歳って

そうそういません。

どんな悲しみも、痛みも「乗り越え方は分からずとも、なんか乗り越えちゃう」

って事が潜在的に分かっているから、無駄に自分を傷付けません。

だから少し安心して不幸の中に留まれる。

これはなかなか若い時分には気付けません。

 

だからこそ、中年諸君よ!

生まれ変わるなら、チャレンジするなら、今なのだよ!!

 

そして、成功哲学を読み漁るわたし・・・

 

さて、前置きが長過ぎてもう終わりにしようかと血迷いましたが

ここからが本題です!

 

成功哲学自己実現、スピ系引き寄せ、量子力学・・・

あらゆる本を読んできましたが(今も毎日何かしら読んでいます)

多くの本は “ポジティブ思考” を推奨していますよね。

そして、誰もがすぐさま実践しているのではなかろうか、と思います。

 

しかし、ここに大きな落とし穴があり、何度も落ちているわたしです。

 

ポジティブ思考が、いつしか「ポジティブにならなきゃ思考」に陥っている。

 

 

例えば、こんなことありませんか?

未来に起きる出来事に対して、必要以上にネガティブ意識を持って自分を守る、

みたいなこと。

 

「今日のプレゼン、頭真っ白になって、心臓が飛び出て、ついでにオナラも出ちゃったら

もう最悪だー!死ぬー!!嫌だぁぁぁー!!!」

 

と、最悪な状況を想定してから事に挑むと

 

「あれ?思ったよりマシだったわ」

 

と、心がスーッと軽くなる、みたいな。

 

これ、頭の中で何が起きているのか解説しましょう。

 

顕在意識くん: 嫌だぁー!マジで死ぬー!!絶対オナラ出るーー!!恥かくーーー!

潜在意識くん: ちょっと大袈裟じゃない?

顕在くん: マジで足震えてきたー!!絶対失敗する・・・笑われる・・・死ぬー!!

潜在くん: そう言って、一度もそんなの起きた事ないじゃない。

顕在くん: ・・・まあね。

潜在くん: ボクが起こさない限り、それは起きないって君は知ってるし

     今回も「お願いやめてね」のアピールだよね?

顕在くん: へへ

潜在くん: 分かったよ。だけど、最高のパフォーマンスは期待しないでね。

     ボク眠いし、無理だから

顕在くん: いい!全然いい!まあまあの出来でいい!!ありがとう!!

 

わたしたちの知らない意識の中でこんな約束が交わされている・・・としたら、

その逆も当然、あると思います!

 

顕在くん: 今日は大事なプレゼン。ポジティブにいかなくちゃ!

     絶対ぜーーーったい上手くいく!!ボクはTEDスピーカーだ!キラキラ

潜在くん: 全然練習とかしてないけど、大丈夫なの?

顕在くん: 練習?いやいや、ボクは天才プレゼンターだぜ?そう信じれば

      何者かがボクを勝手に動かしてくれるのさ!キラキラ✨

潜在くん: なんか声とか震えとるし・・・

顕在くん: 絶対、絶対、大丈夫!・・・だってば。

潜在くん: それによく見たら、鼻の穴ふくらんでるじゃん。

      それって、君の不安のしるしだよね。

顕在くん: ちがーう!ちがーーう!!鼻の穴が大きいのは立派な成長なの!

     ボクは超ポジティブなの!!

潜在くん: もう分かったよ。そこまで言うなら、それなりの出来にはしてあげるよ。

     けど最高のパフォーマンスは期待しないでね。ボク眠いし。

     それから、あんまりわざとらしいとボクは本当に眠ってしまうからね。

     その時は君1人でがんばるんだよ。

顕在くん: そんなぁ〜

 

そして、結局「まあまあな人生」が続きます。

 

ポジティブ思考(ワクワク系なども)って、インスタントラーメンみたいに3分で出来上がるかと言うと、一応出来上がりますが、維持するのが難しいです。

10分経ったらのびて不味くなって捨てちゃう、の繰り返し。

頭では理解しているのになんか上手くいかない・・・と、悶々としている人

多いのではないかしら?

 

安心してください。

誰もが漏れなくポジティブ思考をちゃんと与えられています。

しかし個々に強弱の違いがあって、それをコントロールしましょう、

その為に焦らず少しずつ視点を変える練習をしましょう、

というのが本来のポジティブに向かう姿です。

突然キラキラに輝く必要はないし、

思ってもない事を口にして違和感を覚える必要もありません。

 

何事も段階を踏みましょう!(偉そう)

(落とし穴に落ちてるクセに偉そう)

 

ポジティブ思考の最初の入り口は「落ち着き」かな、と思います。

そこで、わたしは20年くらい前に買った、とある本を引っ張り出して

どこか懐かしみながら読み返し、再び瞑想人生を始めました。

 

実は20年前(25〜26歳の頃)に何気なく手に取ったこの本で「潜在意識」というものを知り、一時期は瞑想に耽ったりしました。

が、3ヶ月でブン投げました!若いっていいですね〜!

 

しかし、この「心を落ち着かせる」技術は、たった3ヶ月でも効果は絶大

その後の人生でも大事な場面では必ず用いていました。

40歳から激変した自分の人生の枢軸は、間違いなく、この本を元に自身でアレンジした

 

「潜在意識と繋がる落ち着きの瞑想法」

 

 

です。 ←今、即効で名付けました。胡散臭い。

 

これはあくまでも自分に合ったやり方を見つけられた、という事ですが

どなたかの参考になればと思うので、この瞑想法の具体的なやり方については

またブログ記事で紹介しますね!

 

ちなみに、とある本とはこちらです⬇︎

かなり年季もの。今では手に入れるのが難しい?

 

【本日のメッセージ】

空を眺めてみましょう。それから自らを彩っている秋の木々に目をやってみて。

ポジティブが産声を上げます。