神さまの逆立ち

〜本当にあった40歳からの人生巻き返し物語〜

2022年、決算を終えて・・・大事なこと

こんにちは、himikoro(ひみころ)です!

 

今年最後の更新になります。

 

今日の記事は長文になりまっせ!

サクッと読みたい気分の方はそっと閉じてください(笑)

 

 

旦那の経営会社の決算がやっと終わりました。

今年の年商は約5千万円でした。

 

法人化して2期目。

企業としてはまだショボいけど

黒字経営でよくやっている方だと思います。

 

会社は殆ど旦那がひとりで切り盛りしていて

社員が1人、パートが1人(ってわたしだけど)

零細企業もいいとこですが、

たった1人で、ゼロから全てを立ち上げて

お金を生み出せるってホント凄いな〜と

ワレの旦那ながらに思います。

 

しかし、遡ること2年前。

旦那は心を病む寸前で、毎日のように漫画喫茶に行き引き篭っていました。

(漫画喫茶のレシートをどっさり見つけて問い詰めたっけな・・・懐かし)

 

なぜか仕事が全くなくなる!!!

収入がなくなる!!!

 

突然、将来が見えなくなる。

 

前職を辞め、個人で細々と仕事始めて3年が経った頃。

これまで通り仕事があれば

何とか家族を養っていけるだろうと思った矢先。

 

小さな子ども2人

家を買ったばかり

融資の返済もある

 

負債額、うん千万円!!!

(きっと知ったら驚愕されると思います)

 

逃げることも出来ない。

死ぬことも出来ない。

 

どーするオレ?!

 

何日も、何週間も、何ヶ月も

旦那は恐怖に慄き、

誰にも相談できず真の孤独を味わっていた。

 

正直、お金がない状態なんてわたしたち慣れっこなんです。

でもそれは、先々の見通しが立っていて

「働ける」ことが確定していたからこその楽観です。

 

しかし、収入がゼロの状態が続くと

 

脳内システム(生存本能)が

収入ゼロ→食えない→餓死と直結させるので

一瞬で、ものすごい恐怖が反応として体に現れます。

 

加えて、前頭葉前頭前野(思考力・判断力)が働かなくなるので

視野が狭くなり、悪循環から抜けられなくなります。

 

これは・・・なかなかの辛さだと察します。

 

 

一方、そんな事とはつゆ知らず

旦那は仕事に行ってるとばかり思い

呑気に子どもと戯れて、jazzを楽しんで

新築マイホームで幸せいっぱいの、未収入の専業主婦。

 

旦那の暗黒時代を全く支えられなかった・・・

 

その時を振り返り、彼は言います。

「いや、言えねーよ!!」

「あんな恐怖、お前が知ったら大変だ」

 

しかし、やがて彼は

いつまでも漫画喫茶に引き籠っているわけにはいかない!!

と立ち上がり

 

モーニングメソッドを始めました。

※モーニングメソッドの過去記事あります。興味ある方はどうぞ♪

 

その当時を振り返り、彼は言います。

「あの時は、もう信じるしかなかった」

 

そして、メソッドを続けて3ヶ月が過ぎた頃から

次々とアイデアが浮かび、目に見えて事態が好転していき

勢いに乗った旦那は会社を立ち上げ

初年度で3,000万円、2年目で5,000万円

来年は1億です。←どさくさ

 

彼は言います。

「人間の細胞は3ヶ月で入れ替わる。

だから3ヶ月で全く新しい人間に生まれ変わることも出来る」

 

ほぉ〜、なるほど。

 

しかし、旦那の親など

周りの人たちの評価はいまだに低いです。

 

「あの子、本当に大丈夫なのかしら」

「あ〜怖い。早く安定してほしい」

「あの子の言うことは全部、取らぬ狸の皮算用なのよ」

「貯金も全然出来ないし、これからどうするのかしら」

 

なんだか、こういう言葉を聞いていて

旦那はずっと親に信用されない環境にいたんだな

いくら稼ごうが、見方は変わらないんだな

と、少し哀れに思ってしまいましたが

 

当の本人は全く気にしておらず

 

「いいんだよ、もう昔っからだから。

高校の時から親の言うことは聞かないって決めてるから大丈夫

 

と笑ってました。

 

 

旦那との昔話し

そんな旦那と結婚して、かれこれ22年になります。

来年は、23年目に突入です!

 

もうすぐ銀婚式なのか・・・気持ちはまだ22歳なのに(図々しい)

 

出会った頃の旦那は、ほぼほぼプータローでした。

1浪して合格した、そこそこ名の知れた大学は

殆ど通うことなく、あっさり中退しました。

 

周りに「お前はバカだ、大学なんて無理だ」と言われ

見返すためだけに受験をし、

 

今思えば、

 

他人の願望を叶えてどうする。

 

やる気が出なくて中退するのも当然です。

 

そして、毎日パチンコ、スロット、麻雀とギャンブルに明け暮れ

その他の時間は本ばかり読んで

バイト代もすぐに消え、その頃から借金もしていました。

 

え?

ただのダメ男じゃん!!

 

 

一方のわたしは、音大に通うお嬢様で(自分で言う)

そこそこの美女で(信じるか信じないかはあなた次第

将来安泰な殿方たちとの出会いもありましたが

 

そちらのお付き合いを断って、この旦那を選びました。

 

 

・・・不思議としか言いようがない!!!

 

 

でも、これは正真正銘の真実なんですが、

その頃のわたしは、人間の付属物には全く関心がなかった。

安定にも全く興味なかった!

 

お金を持ってようと、仕事を持ってようと、家柄が良かろうと、顔が良かろうと、

わたしの心はそんなものでは揺れ動かなかった。

 

欲しいのはただ一つ。

 

自由。

 

そして、間違いなく自由を選択している彼と一緒にいると

わたしは楽しかった。

 

「命は灯すものじゃない、燃やすものなんだよ。燃やさなきゃ意味ないんだよ」

 

これは20代の頃からの彼の口癖です。

そして、ギャンブルに命を燃やすダメ男・・・

 

側から見れば、どうしようもない人間にしか映らないけど

わたしは彼の中に(少なくとも自分にはない)知性を感じていました。

 

彼はスーツを着て満員電車に乗る人生を拒んだがしかし、

情熱を注ぐ矛先が見つからず悶々としているように映りました。

 

 

わたしは実家を出て

6畳の狭いワンルームで彼と暮らし始めました。

シングルベッドに2人で足と頭を逆さまにして寝て

枕元には猫も一緒に寝ているというカオス。

週に一回のコインランドリー。

自転車に2人乗りが交通手段。

たまに行く居酒屋が最高の贅沢。

 

そんな生活が本当に楽しかった。

 

周りが自分たちをどう思っているかなんて微塵も気にせず

親に対する罪悪感も全く抱かず

 

2人で未来を想像しては、ただ胸を躍らせた。

 

まぁ、蒙古斑並みに青かったってことでしょうが

ただ、すごい生きてたなー。

お金は全然なかったけど

よく笑い、心が明るかった。

 

こうして思い出はどんどん美化されてゆくのでしょう(笑)

 

人生を巻き戻せたとしたら、わたしは同じ選択をするでしょう。

だって、楽しかったから。

そして、必ず「今」に行き着くから。

 

いや、違う人生も見てみたいかも?ごめんね、旦那!

 

 

ただ!!

娘たちが将来

 

◉ほぼプータロー

◉ギャンブルして借金

◉将来何になるかも分からない

◉馬の骨のような得体の知れない男

 

を突然連れてきて「結婚します」と言われたら

かなり動揺するだろうな。。。

 

 

現在に戻ります

 

今後の人生、突然また危機的な状況にならないとも限らない。

 

2年前の反省を踏まえて、

妻として、頼りになる相談相手になれるようにと

絶賛メンタル鍛え中です。

 

旦那を真似てモーニングメソッドも続けています。

 

 

そんな妻と夫。

22年連れ添ったので、そりゃあ色々ありました。

 

でも、一度も不幸になったことはない。

 

これまで、散々喧嘩もして嫌なこともあったはずだけど

わたしの小鳥の脳みそでは2週間も覚えていられず

記憶から見事に消されます。寝ている間に何かされているんじゃ・・・

 

恨み辛みを引きずりようがないこの特異体質が

結婚生活を送る上で功を奏しているようです。

 

旦那曰く

 

「お前じゃなきゃ、耐えられないだろうな」

 

 

記憶喪失ありがたや〜〜

 

実はついさっきも

「お前の記憶喪失はマジでひどすぎる!!!」と、なじられたばかり。

普段の生活では人をイライラさせるようです。

 

 

 

まとめます

 

わたしは人生が楽しいです。

 

つまらない瞬間も、あたふたしている時も

何にもせず息をしているだけでも

全ての経験が、なんか楽しいのです。

 

そして、ここが一番大事なんだけど

 

ふと不安や心配がよぎって、

うっかりネガティブな気持ちで1日を過ごしてしまっても

 

旦那の顔を見れば

 

 

あ、大丈夫だ。

 

全部、何とか、どうにかしてきた夫婦だ。

 

 

と、一瞬で切り替わる。

 

そして、「こうなることは決まっていた」という

未来からの視点で物事を考えるようになってから

世界が変わりました。

 

6畳一間の生活から始まり、紆余曲折。

どんな困難なプロセスも今に繋がっている。

逆に何か一つでも欠けていたら、全く違う人生になっている。

 

だから、大切なのは経験を自ら省かないこと。

ましてや誰かに取り上げられないこと。

つまり、他人に流されないこと。

 

 

伸びしろしかない人生です。

 

 

もし、悩みの底にいるのなら、

それは魂が成長するチャンスでしかないです。

 

人は沈んだら後は浮き上がるしかありません。

時間が経てば必ず勝手に浮き上がってきます。

 

試練はこっち来るな!!

と常に思っているような臆病で怠け者なわたしでも

神様はどうにかしてくれるので大丈夫。

 

体を伸ばし、外に出て、散歩をして

目線を上げて、空を眺め、風の音を聞き

さまざまな人間が、一斉に今を生きているんだと感じ

 

美味しいものを食べ、温かい飲み物を飲み、

よく眠ることが大切です。

 

問題にしがみ付いてしまわないためにね。

 

 

 

最後に、主人が生前よくこんなことを申しておりました。←今もくっきり生きておる

 

『俺は20代、30代、失敗を恐れて何にも出来なかった。

特に、30代は失われた10年だ。

今よりずっと失敗してもいい環境だったのに、なんで恐れていたのか。

 

やれたのに。

 

何度でも、やりたいようにやればよかったんだ』

 

・・・いやいや、結構好き放題やってましたけど?

 

 

 

こんな人生が

誰かの何かのヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

最後まで、なっがいなっがい文章をお読みくださり

ありがとうございます♡

 

2023年に向けて、いよいよカウントダウン始まりますね!

良いお年を♡

 

 

【おまけ】

 

美味しい林檎の食べ方♪

 

こうして輪切りにすると

殆ど捨てるところなく皮も自然に食べられて、子どもたちも喜びます♡

良かったら一口どうぞ♪

 

 

 

himikoro.com

 

※いつもスターを付けてくれてありがとうございます!

※読者登録もありがとうございます!